2009/02/21

ギターのフィンガリングを光でガイド「マエストロ」

 ギターに取り付けて弦を押さえる場所をレーザーの光でガイドしてくれる「マエストロ」なるものを開発中だという事です。
 midiはもちろんの事、mp3やwavを読み込ませるとギターの音を分析してガイドしてくれるようです。

 値段的にいくら位になるのかはわかりませんが和音の解析まで出来るのであればすごい事ですよね。(ガイドは要らないので私はおそらく買いませんが)
 人間は各楽器を音色で聞き分けていると思うのですが、周波数帯域で解析するのでしょうか?
機械でどこまで出来るのかは興味の湧くところです。

 ガイド付きギターといえばヤマハに「光るギター」ってありましたよね。
弦の代わりに細いボタンがフレットごとに配置されていて押さえるところが光るやつです。
楽器屋で弾いた事あるんですが、なかなか面白いオモチャでしたね。ギターだと思わず新しい楽器だと思えば楽しいもんです。

 曲のコピーをする時にコードを拾うのに手こずる時があるので、「マエストロ」にも頑張ってもらって「和音解析」の出来るソフトを作ってもらいたいもんです。

Jamming手探りながらに ギター関連記事

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク