2009/02/18

midiファイルを集めて聞き比べ

 音楽の製作にいき詰まったりした時に気分転換のためにやってます。

ネット上ありとあらゆる所でmidiファイルは配布されていますし、試聴のできるサイトもあります。
試聴ができるサイトでは自分のPCで指定している音源(GSmだったり)を使って演奏されているんですが、この音はショボいです。
TiMidity++なんかを使えば音源を入れ替えたりできるんですが、DTMで使ったりしないならインストールをためらいます。

 そこで試聴できるサイトのmidiファイルはブラウザが保存しているのでそれを使って自分のVstやSf2で演奏させて聴き比べるんです。(midi編集ソフトで開けば参考にもなります)
特にピアノソロのmidiファイルはリアルタイムで打ち込んでいるらしくとても自然で美しいものが多くて惚れぼれします。同じmidiでも音源を変えると雰囲気がガラリと変わったりして各音源の特徴が掴めていいですよ。

ダウンロードできないmidiファイルは「ツール>インターネットオプション>閲覧の履歴・設定>ファイルの表示>temporary internet files」の中から探してコピーして任意の場所に貼り付けます(ie)。

 いいフレーズを切り取って使ってみたりして?(注:著作権)

 皆さんも作業に疲れた時なんかにいかがでしょう?新しい発見があったりするかもしれませんよ。

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク