2009/01/18

お世話になりました2

 ・フリーソフトでDTM REAPER初心者用解説
  Reaperの説明書を作ってくれてます
  初期設定からギターを使った録音方法、レンダリングまでが解説されてます
  vstレビューもあります
 
 ・ポジティブ・アレルギー
  Reaperを使って、midiシーケンサの接続設定、細かい使用方法まで解説されています
  このサイトのお陰でVstエフェクトの使い方が理解できました

 Reaperは、フリーの中でかなり使えるDAWなので使用者も多く、
 検索したらかなりの数になりますが、使うときにおさえておきたいところを挙げてみました
 
 Reaper自体、かなり自由度の高いDAWでエフェクトのかけ方やミキシング時のルーティングに
 いくつかのやり方があるようです
 もちろん使い慣れたやり方でいいのですが、
    「おぉっ  
     こんなやり方もあるのかっ!」
 なんて事があったりします

 あと  みなさん周知の仕様かも知れませんが
 いろいろいじっているときにwavを編集してるつもりがmp3ファイルが入っていることがあって
 友達から送られてくるmp3デモなんかも ささっと編集できたりするんですね
 わざわざwavでやるまでもないお遊びができて ちょっと嬉しかったりします

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク