2009/01/16

DTM環境

現在のDTM環境を自分のための覚え書きのつもりで並べておきます
  (すべてフリーで入手できるものです)
 
 ・domino  (midiシーケンサ)
        TAKABO SOFT NETWQRK
 
 ・reaper v0.999  (daw)
            Cockos Incorporated
 ・wavosaur.1.0.4.0 (波形エディタ)
            http://www.wavosaur.com/
 ・asio4all v2.9  (オーディオドライバ?)
            http://www.asio4all.com/
 ・midiyoke  (仮想midiインターフェイス)
            Midi-ox.com
 ・Lame Ivy Frontend Encoder ver.2.97(LIFE) KKKK.net
  (wav-->mp3変換 要別途lame.exe 詳細リンクページにて)
 ・その他 vst,vsti等多数

1年ほど前に KORG D4 (MTR) を買ってギターの録音なんかしてたんですが手頃なリズムマシンはないもんかなぁ?
なんて探しあてたのが EOE-D1無料でこんなものが使えるなんてネットってすごいっ!
それはもう感動しましたねぇそれからは楽譜に音符をのせて鳴らしてみたり (Final notepad)タブ譜に数字を入れて鳴らしたり (Power Tab Editor)それまでは機械物(?)といえばチューナーくらいのしか使わなかったので、音楽環境がみるみる変わっていきました。

でも色々と遊んでるうちに単調でノリのないリズムが物足りなくなってくるんですよね。  (本来リズムマシンとかメトロノームはそういうものですよね。無料で使わせてもらってるのにごめんなさい)
 
  そんなときにmidiとかいうものはいいらしい
  強弱が表現できるらしい
  心地よくシャッフルできるらしい

何もわからずリズムマシンのつもりで使いだしたのがdominoです。DTMなんていう言葉も知らなかったので わからない事だらけでしたがなんとか曲として仕上げられるようになってきました。

これまで訪れたサイトの量数えきれず。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。まだまだわからない事も多々あるので これからもよろしくお願いします。

すばらしいソフトを公開してくださってる方々にもいつも楽しませていただいております
ありがとうございます。
 
 感謝の気持ちを込めての投稿でした。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

yossya

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク