2009/01/24

ギターと私とセブンスター

ギター練習法は人それぞれ独自のやり方があったりすると思うんですけど
なかなかこれをやっとけばバッチリって方法は無いですよね

弾きたいジャンルによって練習は変わるでしょうし、アコギとエレキでは奏法を変える人もいるでしょう
スケール練習はジャンル、ギターの種類問わず共通してるかな?うーん、ジャンルで変わるかな?
メトロノームを使ったリズム練習もやったほうがいいんでしょうね
      (やったことはないですが・・・)

知り合いに、「頭の中に新しいメロディが次から次に生まれてくるからテクの練習なんかしたことない」
なんていう人がいるんですが、やっぱり細かいテクニックはその人には無いですね
 たまたまギターがあったりして「弾けるんでしょ?何か弾いて~」なんてことになっても、人のコピーをしたことが無いのでウケ的にはいまいちだったりします(私にはウケ狙いのために覚えた曲があります)

私は彼のオリジナルの中に気に入った歌が何曲かあるので一緒になってみんなの前で(飲み屋さんとかでですよ)弾いたりして遊んでるんですが、彼は私よりギターの鳴らし方が上手いです
しかも、アドリブが利くというか、ちょっとしたゴマカシが上手いです。スゴイ反射神経!(私が鈍いだけ?)

彼は自分の曲を聴かせるのがサディスティックなまでに好きな人なので、人前でギターを弾く回数がかなり多いんです。独りで飲みにいくときもギターケースを抱えていたりします。私が彼と始めて出会ったのはあるBARのカウンターで、その時も初体面の私にオリジナルを一曲披露してくれました。

人前で披露するのを夢見ながらベッドサイドギタリストしてちゃあいつまでたっても自己満足だけですもんねぇ
自分の部屋とかで自分に聞かせるためにギターを練習しているんならいいんですが、誰かに聴いてもらおうと思ってるなら人前に出て弾いちゃうのが一番の練習ですよね

自分がどこまでできるのか どんなところでミスるのか よぉ~くわかります
まあ、失敗するのもご愛嬌、キャラ作りになっていいかもしれません

あと録音して聞いてみるのもいいですね。携帯電話でも録音機能は付いてるでしょうし(出先で浮かんだメロディーをハナ歌で録ったりしてます)、パソコンでも結構キレイに録音できますからね

人前で弾いてることを想定しながら緊張感を持って練習しましょう


ちなみに私が生まれて初めてワンコーラス唄いきったデビュー曲は

    「この~樹なんの樹 気になる樹ぃ~ ・ ・ ・ 」  (観衆:失笑まばらな拍手)

    初めての曲ってそんなもんじゃなかったです?

Jamming 手探りながらに
ギター関連記事

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク