2009/01/20

Bloggerについて

 これから長く付き合っていくであろうBloggerについて色々調べてみました


 ササっと書きたいことをただ書けばいいとは思っているんですが
 せっかく使える便利な機能を知らないのはもったいないですよね


 ふと「ブログでもやってみるか」と思い よく調べもせずにここで始めたのは
 メールアドレスを作るのにグーグルアカウントをとっていたからなんです(ほんとにそれだけ)
 
 一番最初 まずブログを始めるときにページのレイアウトを変えたり 投稿の編集をしているときに
 わからないことがあったりして bloggerのヘルプメニューを開くと
 簡単な説明は日本語で書かれているんですが
 よくある「詳細はこちら」のリンク先が英語のページだったりするんですよね
 肝心なところがわかりません
 
 ただでさえ今までカリカリ書きためた日記の総日数が2日分というのに

  「こんなことでやっていけるのか??」

 
 これを機会に英語の勉強なんて気力はもちろんなくて ネット検索で調べてみます

 やっぱりちゃんとありますね
 個人的にやっておられるのか公式ページなのかはよく調べてないのですが
 使い方についての不安はなくなりました

 同じように困っている方がいるかもしれないので

 ・ クリボウの Blogger 入門

 Bloggerのことを調べるときはここから入れば ほしい情報までたどり着けるでしょう


 調べてみてわかったことなんですが
 ブログページを作っていくうえで便利なツールが色々あるらしいですが(他のところを知らないもので) 
 他のブログサーバーでは付いていて当たり前な機能がBloggerには付いてなかったりします
 
 デフォルトのレイアウトなんて必要最低限のものしか付いてないんじゃないでしょうか?

 でも そういう機能は使えないわけではなくて使えるように自分で付け加えていくみたいです
 オプションみたいな感じで選べるものもいくらかありますが ちょっと凝ったことをしようと思うと
 HTMLの編集が必要になってきますね (1からプログラミングとまではいきませんが)
 もちろんやりたいことによりますけどね 
 
 必要にかられると物事の吸収力は上がると思うので ちょっとしたスキルアップをしたい方には
 Bloggerはお薦めなんじゃないでしょうか

 もちろん Blogger自体に色々な機能を どんどん追加改良されているのでこれからが楽しみです
ブログで使えそうな小技はもう1つのブログで投稿しています。そちらもどうぞ。

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク