2009/01/30

ギターと私とコーヒーと

 今日もギター鳴らして遊んでました
今はバンドに参加したりライブに出たりということが無いので集中もせず これといった課題も無いのでダラダラといつもの事を繰り返しているだけです
 ふと あるピアノの人が言っていた「歯みがきハノン」を思い出しました
なんでも 1日に1度はその曲(?)を弾かないと 歯みがきをしていないような
気持ちの悪い後ろめたいような感じになるんだそうです
 私はその人のように子供の頃からギターを弾いていた訳ではないですが
なんとなくわかるような気がします
 家に帰り着いてタバコに火を点けたらギターを握って何かしら ポロロン
 友達の家に遊びに行っても何気ない世間話をしながら ポロロン
 馴染みの飲み屋に行っても「ちょっと借りるね」と言っては ポロロン

 何か曲を弾くわけではなく 本当に「ポロロ~ン」程度ですが ギターを持っていると何かバランスがいいと言うかケツの座りがいいというか
手持ち無沙汰が解消されて安心なんでしょうか?幼児性の表れかも?
 まあ気持ちいいんだからヨシとしましょう

今 考えてみたんですが右か左かで言うとやっぱりギターを弾いてる時は左手のほうが喜んでるような気がします (私は右利きです)
 左手指先に伝わる弦の振動がいい感じなんでしょうか?

 でも 前々からギターは右手が難しい楽器だと思います
押さえ慣れてないコードをマスターするよりもやり慣れてないストロークやアルペジオを右手に覚えさせる方が苦労するんではないでしょうか?押尾コータローさんのコピーばかりしている友達の演奏を見た時は右手に見惚れてしまいました

 もちろん最後は両手のバランスが大事ですけどね

 今日は何が書きたかったんだか
 コーヒー飲み終わったところなので もう少しギターに遊んでもらってアタマをリセットしておきます

Jamming 手探りながらに
ギター関連記事

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク