2009/01/31

Blogger ガジェット

 ホームページの作成をしようとあれこれ調べていたんですが「表」を触っていると
「これはブログでも使えるかも?」ということでページタイトルの下に入れてみました
もともとこのブログのテンプレートにページタイトルと投稿タイトルの間にはガジェットを入れるスペースが無かったんですがHTMLをほんの少しだけ変えるだけでページ要素を加えられるようになります
 本当に簡単です  HTMLの "no" のところを "yes" に変えるだけです

 HTMLの単語を調べている時に たまたま見つけて今回の投稿の参考にさせていただきました
 今日始めて見させてもらったブログですがページがかっこいいです やっぱり自分でデザインされているんでしょうね
 またまたネットで他所様のお知恵を拝借いたしました

表というものは それぞれ小さな窓の中に文字や絵を入れて見た目をスッキリしてくれます
もし文章が長くなったり大きな画像を入れたりしても文字数や絵の大きさに合わせて窓の大きさが変化するので罫線を書き直したりといった手間がかかりません
 しかもウインドウの横幅を狭くしても上下左右に収縮して枠の中のものを逃がしません
知らない方は試しにウインドウを狭くしてみて下さい
 今回の表は小さいですが、もっと長い文章が入っている表では読みやすさにかなりの違いがでてきます

こんなに便利な「表」なんですが Bloggerの投稿画面に載せると投稿文と表の間があいてしまいます
 ご覧になっている方の画面ではどのように表示されているでしょうか?
 私のPC画面では20cmほど間延びしてるんですが  「なぜでしょう?」

こんな感じで文字を
入れたり写真や 絵を
入れて使いますほら 文字数が増えても安心ですね

上の隙間を無くす命令文は無いんでしょうかねぇ

  • 追記 
空白が空いてしまうのはテキストにコピペしてあるHTMLの雛形を使っていたせいで コピーした文書の中にある「改行」を全てまとめて表の上に表示していたようです
改行を取り除くと隙間はなくなりました
スッキリしました
関連記事
http://keeponjammingother.blogspot.com/Jamming倉庫
Bloggerその他ブログで使えそうな小技
便利なサイト等を紹介しています

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク