2009/01/29

Blogger 3列レイアウト(3カラム) 3回目

なんとか3列のレイアウトにすることが出来たでしょうか?
出来上がってみるとおもちゃ箱がひとつ増えたみたいでちょっと嬉しいですね
でも、そのままだと投稿文のエリアが細いような気がしたので幅を変更しました

あくまで予想でやったことを書いておくのでもし間違っていたら教えていただけるとありがたいです


それぞれ開いているウインドウの幅に対して

・左側のサイドバーはウインドウの左端(startside)から画面中央に2+25%の割合
・右側のサイドバーはウインドウの右端(endside) から画面中央に2+25%の割合
・メインのエリアは右サイドバーの終わった所(右サイドバーの左端)から
   画面左方向に2+42%の割合になっている
・全ての割合を足して98%なので残りの2%が左サイドバーと中央の間の余白になる

おそらくこんな感じだと思うので

   右左の「25」の部分と メインの「42」の部分の数値を変えて広さを調節する

余白部分があるので合計した数が「92」になるようにすればよい


以上で好きなように変更すればいいんじゃないでしょうか?
サイドバーの幅は左右違っても大丈夫ですし、片側に2本とかも出来ますね
 (試行錯誤の途中で片側2本になりました)
 このテンプレートは投稿エリアとサイドバーの広さが固定ではなくウインドウの幅に対する割合で決まるのでウインドウを小さくするとそれに伴ってそれぞれの幅も小さくなります
写真の入ったガジェットは表示範囲が狭くなるとスライドの付いた小窓に変わります
 
 右側にガジェットを入れてないとメインのエリアが右端までズレて間抜けな事になるので右側のサイドバーがいらなくなった場合はバックアップの物か新しいテンプレートを入れてください
 

これって何本まで増やせるんでしょうかねえ
サイドバーが真ん中で両脇にそれぞれ別の投稿文とかってできるんでしょうか?
   あんまり意味無いか・・・

関連記事
http://keeponjammingother.blogspot.com/Jamming倉庫
Bloggerその他ブログで使えそうな小技
便利なサイト等を紹介しています

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク