2009/02/07

BFD demo 体験版

 しばらくDTMから離れていたので、今回はフリーVSTiの紹介でもしておこうかと思います。

楽器をする方にもオススメ!
FXpansion BFD demo (体験版)

 ドラムのVSTiです。(使用回数・期限・共に制限なし)

 よかったら音もどうぞ♪
プリセットで入ってるパターンの組み合わせですが、生意気に途中でブレイクなんかも入れてきます。え~っと、ラテンなんか選んだら解りづらかったでしょうか?

 本来はmidiシーケンサとつなげてドンシャン鳴らします。結構前からダウンロードできるのでDTMをやってる人なら知ってるでしょう。しかも今はdemoバージョン2もダウンロードできます。
 (私のPCスペックでは2が使えません。デカすぎる。(^ ^;) )

 いつものごとく細かい説明は詳しく解説されている方がおられるので割愛します。

 ギター練習のリズムマシンにと「EOE-D1」をダウンロードしてからDTMに入ったんですが、このBFDはリズムマシンどころかドラムそのものです。
 DTMで使いたい方は色々ググって調べてください。自分の思ったとおりに叩かせるにはちょっと準備が必要です。

 今回このソフトを紹介するのは、楽器をする方にオススメしたいからです。
このソフトはスタンドアロン(単体)でも実行できるのでDTMの知識がなくてもリズムマシンとして使う事ができます。しかもなかなかリアルなドラム音です。(もちろんソフトの使い方は少し慣れが必要です。)(もしかすると asio4all が必要かも?)

リズムパターン&フィルインはかなりの種類の中からドラッグ&ドロップで指定するだけでオートランダムで叩き続けてくれます。スピードもお好みで。止めるまで延々疲れしらず。
オートランダムがいいですね。パターンに変化があって飽きません。
小節数は指定できたかな?解りません、ごめんなさい。

ヒューマナイズ機能というのがあって、ちょっと人間くさくなったりするので単調なリズムマシンとは比べ物にならないくらい楽しいです。

 なんだか単調な説明になってしまいましたが、かなり使えるソフトです。ほんとにオススメ。

ダウンロードにはメールアドレス等の登録が必要ですが、後々メールが頻繁に・・・なんてことはなかったです。かなり前に落としたのでダウンロードの仕方も忘れちゃってるのでめぼしいリンク貼っておきます。

 後、バージョン2も同じように制限なしで使えるのでPCスペックに余裕のある方は試してみてもいいんじゃないでしょうか?

BFD demo 関連
FX pansion BFD ダウンロードページ
BDF japanese manual (PDF)


 とダウンロード方法とか使い方の説明のサイトがすぐには見つかりませんでした。日本語マニュアルもありますしダウンロードもインストールも悩んだ覚えはないのですんなりいくでしょう。

*DTMで使う場合はインストールの時にdllファイルをDAWのPluginフォルダにインストールしましょう。
インストール後に移動しても大丈夫かな?
別の場所に置くのならDAWからファイル場所を指定しましょう。
BFDのリズムパターンはmidiファイルなのでDAW等で扱えます。
midiシーケンサで開けばドラム打ち込みのヒントになるのでは?
他のドラムVSTiやsf2のドラムキットを使っている方もmidiファイルだけ抜き取って使ってみたらいかがでしょう?
 

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
スポンサードリンク