2009/02/03

藍の世界

まずは画像が荒くてごめんなさい

そこらの河原にテントを張ってるようにも見えますが信州ビーナスラインに行った時のものです
かなり昔から憧れで走ってみたかった場所でした。どのバイク雑誌でも年に1度は特集が組まれる名道で、元々は有料観光道路として開通したらしいです。実際行ったのは少し前になるのですが、あまりにも思いが募りすぎて天気のよい日を狙って休みをもらって走り出してしまいました。さすがに元有料道路、景色も路面も最高、行って正解!仕事関係各位の皆様ありがとう。

写真はその中でも「テントを張って眠るのはここっ!」と決めていた八島ヶ原湿原のキャンプ場です。OutRider(バイク雑誌)で紹介されていて天気が良ければ満天の星空が広がるということでよさそうなところとチェックしてあった場所です。(残念ながら現在閉鎖のもよう)
まわりにはほんとに何も無くて平日という事もあってお客さんは4人家族が1組だけで本当に静かな夜でした。期待していた星空なんですが、見上げてみると明るく光るお月様と目があってしまいました。この日は完璧なまでに丸く輝く満月だったんですね。反対の空にかすかに光る星がチラホラ。天気は最高の日を狙ってたんですが月齢のことまでは考えてなかったです。残念
でも夜中に目が覚めてテントの外に出たときに驚きの世界が広がってました。
瞳に入ってくる光、世界が青色です。月がこんなに明るくてキレイな色とは知らなかったです。
その時頭の中では誰が唄ってるんだかも知らない「♪月がとっても青いから~遠回りしてか~えろ~♪」の歌(わかります?)が流れてましたね。
それからというもの青色の光に敏感になって自然と視線が向いてしまいます。発光ダイオードの開発で青い光が増えましたしね。まああれはあれで綺麗なもんです。

私が行ったのは7月で山の斜面のそこかしこでニッコウキスゲが咲いてとてもカラフルでした。
ビーナスラインは美しいです。綺麗な景色が好きな方は是非1度行ってみてはいかがでしょう?

このツーリング、翌日は国道最高地点のある「志賀草津道路」に向かったんですが、また別の書き込みにしたいと思います。
私の住む場所ではあの時のような光を見ることはできませんが今宵のお月様はどんな色でしょうか?

大きな地図で見る

お気に入りの雑誌のサイトです
TouringMagazine OutRider

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク