2009/02/10

last.fm いいです!

 もうひとつのブログ「Jamming 倉庫」でウィジェットを試してみたところなかなか良かったので早速「last.fm」のアカウントをとって何ができるのかを調べてみました。

まずはプロフィールの編集をして自分のホームになるページを作ります。それからは好きなように曲を聴いたり動画を見たりできるんですが、よさげな点をいくつか、

・アーチストごとのページに分かれていて関連情報等もそのページの中に詰まっている
 (現在last.fmで聴ける曲、PV動画、アルバム、写真ライブラリ、テイストの似たアーチスト、イベント)
・聴いた曲が自分のライブラリに加えられて次回からはそこから再生できる
 (ひたすら増え続ける・削除可)
・playlistを作ればライブラリの中からピックアップした曲をだけを再生できる
・ブログも書ける(サイト内だけの発表でしょうか?)

 ざっと見た感じはこんなもんです。
playlistを使えばPCに貯めている音楽フォルダに似た感じで使えると思います。(ダウンロードはできませんが)

 多くの曲を聴いてライブラリが増えていくと自分の好みに合わせた情報が表示されるようになっていくんですが、普段PCで使っているメディアプレイヤーと接続してより多くの情報を与えてより多くの情報をもらうといったやり方もあるようです。
このブログの右側にあるように最近聴いた曲名をブログに表示したりできるので自分の好みの曲を知ってもらうには手っ取り早いです。しかもリアルタイム。(かなりバリエーション豊富です)

 iPodやiPhoneを使ったサービスもあるみたいですが私は持ってないので不明です。ごめんなさい。

 私は「テイストの似たアーチスト」の項目がお気に入り。聴いているアーチストがワンパターンになりがちなので知らない曲と出会うには便利です。
中には30秒程の試聴サイズになっているものもありますが、そのあたりは商売なんでしょう。
 ガタガタな説明になってますが、無料で使えるサービスなので試してみてはいかがでしょう?

*** リンクはこちら> last.fm *** (登録はリンク先画面右上のログインから)
jamming_kay's Profile Page

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク