2009/02/13

ギター練習支援 Lick By Neck

 ギター練習というか楽譜を探すというか。
ソロギターのタブ譜なんかを掲載しているサイトです。(主にアコースティックギターですね)ここで覚えた曲も何曲かあるのでお世話になってます。

 このサイトはタブ譜の閲覧・曲の試聴もできるんですが(wmaをダウンロード)、こんなのもダウンロードできます。(クリックで拡大)


 曲に合わせてタブ譜と指板位置を表示するアプリケーションです。これにファイルを入れたりして再生ソフトではなくて1曲ずつ(づつ?どっちでしょ?)のアプリケーションになってます。
<Next Note><Next Code>ボタンで一音ずつのコマ送りもできます。解りやすくていいですよ。
 ここにアップされてるのはソロギターだけだったと思うんですが、コードネームも表示されるのでピックアップすればストロークでの伴奏にも使えるでしょう。

 ただ、jazz系の曲やスタンダードナンバーが中心なので最近の曲や邦楽はほぼありません。(ドラえもんはあったな・・・)
中には「どうやって押さえてるの?」なんてコードもでてきますし、アレンジも「Lickさん?」独特なので自分流に作り変えればいいと思います。

 ギターを始めて間もない人には難しいかもしれませんがゆっくり少しずつ根気良くやればいつかはなんとかなるもんです。

 私も最初は使ったことのないコードがたくさんあったので1曲弾けるまでにかなりの時間がかかりましたが、おかげで新しいコードを左手に叩き込むことができました。何事も新しいことに取り掛かる時は最初が大変ですもんね。

 You Tubeでもこのアプリケーションで演奏している画像を多数発表しているので、先ずはそちらをご覧になるとよく解るんじゃないでしょうか?

 本サイトの方は曲数が多いのでリンクのトップ画面右上にある「Search」から曲名などを検索すればいいと思います。

Link
Lick By Neck (本サイト)
LickByNeckDotCom (You Tube Lickさんユーザーページ)

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク