2009/02/13

Duffy 「Mercy」

 いつもながらリアルタイムに流行っている曲ではないですが、しばらく前にはFMでよくかかっていましたよね。ほとんど毎日耳にしていました。
 最初聴いた時はワンパターンで使い古された3コードの曲なので「なにをいまさら」なんて思ってたんですが、いつの間にかハマってしまいました。はい、FM局の思う壺です。

 曲構成はほんとに聞き飽きたパターンなんですが、ボーカルの声とまったりしたリズムがいいです。勝手に身体が揺れてきます。けしてノリノリではないですが。

 古いブルースの唄い手さん達はこんな声の人が多かったような気がします。カン高くてちょっとハスキーで湿った感じの艶っぽい歌声です。いい声ですよねぇほんとに。

 You Tubeで初めて見た時に衝撃が走りましたねぇ。
実は声と曲調なんかを聴いて、てっきり黒人のボーカルだと思ってたんです。しかもイメージではポッチャリとして原色の青いワンピースを着てて・・・。

 実際にはほっそりとした白人の女性。イギリス出身。3月に来日公演があるようです。(last.fmネタ)

私の好みの声質とは違ったんですが、何故かハマってます。

0 コメント:

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク