2009/02/09

ブログ登録

 このブログを始めてからそろそろ1月になります。早いものですね。
パソコン不慣れ、ブログも初めてなので色々なサイトさんにお世話になっている状態が続きますが、今日も気になる記事があったので紹介しておこうと思います。

 ブログを書いている方には色々なスタンスがあると思うんですが、どうせ発表するなら少しでも多くの人に読んでもらいたいもんです。私は読んでいただきたい。チラリとでも・・・

 そこで、少しでも検索に引っ掛かるようにサイトの登録をしておいたほうが良いのではないかと。
私はそのうち検索に出てくるもんだと思ってましたがどうやら違うらしい。サイトの登録というかアドレスの登録と言うか、そんなことをしないとダメなようです。
実際、このブログはgoogleでは検索できますが、yahooではできませんでした。(もしかするとかなり下位の方にはあるのかもしれません)

とりあえず今回はyahooのサイトエクスプローラーに登録してみました。効果のほどはまだ解りませんが2~3日したら変化があるのでしょう。アカウント登録までして変化無しなら困ったもんです。
サイトの認証はされているんですがちゃんとクロールされるでしょうか?なんだかよく解っていませんが、しばらく様子を見てみましょう。

今回参考にさせていただいた記事です。
GOOD DESINE SOZAI
ブログを始めたら最低限登録しておきたい3つのサイトマップ

 ここにでてくるサイトマップの登録にはそれぞれアカウントが必要になりますが全て無料です。
登録してからふと思ったんですがOPEN IDとやらは何者なんでしょう?もしかすると1つのIDで複数のサービスが受けられるのでしょうか?またまた???が増えてしまいました。

関連記事
http://keeponjammingother.blogspot.com/Jamming倉庫
Bloggerその他ブログで使えそうな小技
便利なサイト等を紹介しています

4 コメント:

トロにゃん☆ さんのコメント...

kayさま、はじめまして。
Bloggerのカスタマイズについて、参考させていただきました。ありがとうございます。
おかげで、無事に3カラムにもできたのですが
右側のサイドバーのタイトル文字の大きさが、調整できません。
ページ要素のところのHTML/Javascriptを使用すると、タイトルを入れるようになっていますが、このタイトルの文字の大きさを変更したいのですが
追加したサイドバーなので、どこに、どう記述していいのか分らず、色々調べて試してみたのですが、何をしても変化ありませんでした。
kayさまのサイトは、左右のタイトル文字の大きさが同じですが、どこにどう記述してあるのでしょうか?
ソースも拝見させていただきのしたが、分りませんでした。
申し訳ありませんが、ご教授していただけないでしょうか?
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
私のサイトは以下です。
http://ripply17.blogspot.com/

匿名 さんのコメント...

kayさま、なんとか解決しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

kay さんのコメント...

トロにゃん☆ さま
遅いレスになってしまいましたが解決されたようで良かったです。

今度は私の解らない事をおうかがいする事もあるやも知れませんのでその時はどうぞよろしくお願いいたします。

トロにゃん☆ さんのコメント...

kayさま、わざわざコメントいただきありがとうございます♪
実は、上記のコメントはスレ汚しかなと思って削除しようと思ったのですが、ゴミ箱のアイコンが消えてしまって、自分のブログのほうでも駄目でした。
どうやらキャッシュが原因のようですね。
カスタマイズは楽しいですが、まだまだ未熟でチンプンカンプンです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

コメントを投稿

<< 最近の投稿 >>
  • google site の編集 - 「google site」慣れてしまえば編集がしやすく、他のサーバーのホームページのように毎回追加ファイルをアップロードして表示の確認をしてといった手間がないので、siteを使って音楽資料をまとめていこうと思ったんですが、Flashを使ったmp3プレイヤーの埋め込みがうまくいきません。このような表示が出て埋め込...
スポンサードリンク